休みが楽しみだった頃に戻りたい

不安抑うつ状態の休職者(現在復職)の記録です。

すっかり忘れてた

仕事に行くのに精一杯でブログのことを忘れていた。

 

体調は落ち着いていて、生理中もひどくなることなく、休まず仕事にも行けている。

ただフルタイムになって時間が過ぎるのが遅い!

でもそれがいい感じなのかもしれない。忙殺されてるわけではないというか。

 

復職してからリフレックスが半錠から1錠になった。

最初は生理前だからと思ってた過食が、実はこのせいなのかも…

前も1錠飲んでた時は過食だったなぁと思い出した。

でも調子はいいので当分はこのままで、食欲をどうにか誤魔化しつつ、運動しよう。プールの契約しちゃったし。

 

休みは静かなカフェでのんびり本を読んだり、手芸をしたり楽しんでいる。

先週末は京都に小旅行にも行った。

楽しいことがあるとなんとか仕事がこなせる。

 

正月明けまで仕事になりそうだけど、それまで休まないで仕事に行くのが目標。

朝自分の席につければ100点!

3連休

無事1週間が終わった。

 

月曜日

前の日も早めに寝たはずが起きた時から眠い。

仕事はいつもの仕事から離れて溜まった仕事を集中して片付けに入ったが溜まった分めんどくさくてなかなか進まない。

まだ10月中だったので4時で退社。少し寄り道して帰る。

家についても眠かったので早めに寝た。

 

火曜日

10月最終日。この日で時短も終わり。少しの不安。救いなのはこの週末が3連休だと言うこと。

メールが多くてなかなか進まない。メール返さないから催促来てまたメールが増える。悪循環。でも4時には帰ることになっていたのでそのまま退社。

帰りに受診。この日は診察と言うより世間話をして終わった感じ。受付のお姉さんとひとしきり小麦談義をする。

薬局で久々に受付が好きなお姉さんだった。最近愛想のない若い子だったので妙に嬉しかった。

処方は変わりなく。

友達が近くに来ているというのでご飯を食べに行く。

 

水曜日

復帰後初のフルタイム。

1日中ルーチンをこなす日だったから時間がなかなか進まない。仕事のペースはめちゃくちゃ早かったから疲れた。

昼は先輩とランチ。

あと1時間を切ったあたりのあのほっとした感じと来たら!笑

退社後は化粧品を買いに駅ビルに寄ってすぐに帰った。

2時間違うと時間が過ぎるのが早い。

この日も早めに就寝。

 

木曜日

ルーチンしつつ時間をとってメール捌き。ルーチンは前の日より早く進められない。週末に近づきパフォーマンスが落ちて来ているな〜と思いながら諦めてできる分やる。

帰りにジムの体験に行く。

プールで泳ぐ。泳ぐのが久々すぎて最初の10分くらいは苦しくてすぐにあがろうかとも思ったけど、少し時間が経つと体が動き出して45分泳ぐ。

お風呂にも入って大満足。

価格も納得だったので入会して帰ってきた。

 

金曜日

早起きしてお気に入りの喫茶店に朝ごはんを食べに行く。

途中子供連れが来て騒がしかったが30分くらいで退散してくれてほっ。

持っていった本や置いてある雑誌を読んだりした。

スモークサーモンとクリームチーズのイングリッシュマフィンサンドとかぽちゃのポタージュ。染みる!

美味しかった。

午後は買い出しに行き、帰ってからは手芸とコラージュをする。

コラージュの写真を友達に送ったらかなり好評で嬉しかった。

 

土曜日

母とホテルのランチとデパートの催事へ。

ランチはサラダのみバイキングで落ち着いていた。このくらいが私たち母娘に向いているのかもしれない。

催事はガヤガヤで早々に退散。

晩御飯の材料を買った後は母と別れてネイルへ。

夜空と注文しただけで思った以上の夜空にしてくれるネイリストさん。

詰め込みすぎだけどさらに帰りにヨガに行く。

久々すぎてぷるぷるする。

ヨガは今月で辞めるからあと何回行けるかな…

 

日曜日

今日は何も予定なし。

昨日作っておいたスープとパンで朝ごはん。

家計簿をつけて、あとはだらだら。

昼寝でもしようかな。

 

なんとか乗り越えた1週間。

来週末は1泊旅行があるから今週も頑張らなくちゃ。

なんとか浮上した

10/18に明日は会社に行く〜!と気合を入れてたけど10/19結局行けず。

しかし翌日10/20は何故か朝起きれて出社した。

すごく疲れたけど、翌日からまた休みだと思うとなんとか1日乗り切れた。

 

きっかけは何かと考えたら、まずサインバルタを60mgまで増やしたこと。

そして欠勤した日は引きこもってばかりいたけど10/19はずっと行きたかったカフェに行ってみた。やりたいことやって満たされてやる気が出たのかもしれない。

でもやっぱり薬のおかげかなぁ。やっと本も読む気が出てきた。といっても集中力はまだまだ低いけど…

すぐ飽きるから何冊かを同時に読み進めている。

もちろん自己啓発本ではない!笑

 

今週は休まず出勤。

でも緊張感やら興奮やらで寝つきが悪かった。

 

月曜は人事と面談。欠勤が多かったので退職を勧められる。もちろん断った。

火曜が通院日だったので眠剤ロヒプノールに戻してもらった。

人事との面談の話をして意地でも仕事に行くんだ!と息巻いてたら 主治医からたしなめられる。自分のために力を使えと。なるほど。戦うと疲れるもんね。

水曜は会社のパーティーだった…内容的に行かなくてもいい会だった。ご飯は美味しかったけど。

 

木曜はかなり疲れがたまっていた。惰性惰性惰性…やっぱり寝つきが悪い。

 

金曜約束があったのでなんとか起きれた。

リワークで仲良くなったかわい子ちゃんと仕事終わりに待ち合わせてギャラリーに行って、帰りにお茶してきた。とても楽しかった。

HSPあるあるが盛り上がる!

ギャラリーではミナペルホネンのお皿とハギレを買った。

 

土曜はパン屋さんに行って、あとは買い出し。

編み物を進める。

メープルシュガーのかかったパンがカリッとしておいしかった。

 

今日は買ったハギレを使って巾着バッグを作った。

茶色の布で丸底の巾着を作って、ハギレをアップリケ的につけてみた。けっこういい感じ。

午後はまた編み物。

晩御飯はポークストロガノフ(節約)。

シチューオンライスなかなかおいしい。

玉ねぎ、エリンギ、カリフラワーも入れてヘルシーめに。

NHKの奈良の尼寺の番組を観る。お気に入り。

 

いい1週間だった。明日からどうなるかなぁ。

火曜で時短勤務が終わり、11/1からフルタイム。

なるべくゆっくりする時間を作ろう。

でも今週は祝日があるから4日行けば休みなのが救いだ。

4連勤できた

えらーい!すごーい!

自分を褒めなきゃ!

 

月曜はちょっと緊張してたけど、それ以外は意識して小休止を入れて仕事に夢中になり過ぎないように気をつけて、それが良かったのかなんとか乗り越えた。

でも6時間で結構疲れてるからフルタイムまではまだまだかな…

 

でもなんとか乗り越えられたから調子が悪くなったら今週のことを思い出そう。

そのための記録なんだから!

 

週末の予定。

今日は和菓子教室。

明日は友達とランチ。

 

来週も土日両方予定入れてしまってるけど大丈夫なのか私!

 

とにかく無理しない。頑張り過ぎない。

疲れたら少し仕事の手を抜こう。

とにかく仕事に行くことが優先!

月曜から休まず3日目

今週は金曜が休みだから明日行けば休み!

そう思うとワクワクする〜!

 

先週の今頃とは全然違う気分で、もしや躁?と思ったりしたけど、躁っていうほどぃやっほーい!っていう感じでもないから多分大丈夫笑

きっと先週末読んだ本に書いてあったことを実践してて、それがいい感じなのかもしれない。

 

呪文を唱えるのとは別で、「自分の気持ちを優先する」っていう方法。

「ひとにどう見られるか、どう思われるか」じゃなくて、自分の気持ちが第一優先。

「何日も休んでみんなに迷惑かけてるから明日は行かなきゃ」じゃなくて私が「仕事行きたい」のか「休みたい」のか。

 

日曜の夜の私は「仕事に行きたい」と思ったので他のことは考えないで寝てみたら、朝起きれて普通に出勤できた。

視点を変えるだけでこんなに効果あるのか〜とびっくり。

昨日も今日もその波にのって、朝起きるとき「会社に行きたいのか〜じゃあ起きないとな〜」と思うと体が軽くなってスイ〜っと起きれる。

いつまで続くかわかんないけどこの3日間は効いてる!

 

そして月曜に上司との面談があって、自分が思っていることを少〜〜〜し話たら気分がスッキリしたのもある(上司は自分のことを言われてるとは思ってなかったみたいだけど、言えたことに満足)。

 

先輩も心配してくれてて、先輩が大変だった頃の話をしてくれたり、上司の愚痴を話したりできて、それも力になった。

 

そんな感じなので通院を2週に一度にするって言ったら主治医が「なんかあったら電話してね!」と念を押して来た笑

どんだけ心配されてんの、私…

 

今夜は家族が留守なのでひとりでゆっくりできたし、早めに寝ることにしよう。

悶々とする土曜日

天気が良くなく、体調もあまり良くなかったからヨガはキャンセルして自宅にいる。

 

午前中はダラダラ寝て、ご飯を食べて、ゴミ出しをしたらもうやることがない(というか、今できることがない)。

 

火曜日の出来事はもう昔のことの様に感じられるけど、それは多分休んでるからで、会社に行ったらそうではないんだろうな〜とか悶々と考えるだけの時間が過ぎて行く。

 

ちょっと怪しいけど(笑)最近読んだ本(「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法)に書いてあった自信がないときに使う呪文を唱えると少しだけ楽な気がする。

 

主治医にも言われるし、いろんな本にも書いてあるけど、結局は思考パターンを変えろと言われるばかりで、それが出来ないから困ってんだよ!っていう。

でもこの本はそういうときにこれ(とあるワードを心の中で7回繰り返す)をやると気持ちが楽にならないかい?っていう内容で、思考パターン云々じゃなくてそれをやればいいだけだから取り入れやすい。

とにかく昨日の夜からネガティヴになりそうだとそれをやって気を散らしている。

 

そういえばさっきなんだかもやもやするな〜と思っていたら朝の薬を飲み忘れていた。

効いているのか疑ってたけど、やっぱり効いてるのか〜と感じた今日。

まだまだ断薬までの道のりは遠いけど、とにかく会社に行くことを軽〜い目標にしつつ日々過ごそうと思う。