休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

お引越し

というか、文章を書く場所をnoteに移します。 既に始めてて、そちらメインでやっています。 ちょっとテイストは違うかもしれませんが、もしよかったら覗いてください。 https://note.mu/mikenosanchan いままでありがとうございました!

手帳が届いた

3級でした。 さて、手帳が来たってことは就活。 明日ハロワに行ってきます。 リワークは無事というか何というか、そこそこ通っています。 担当者と相性悪いけど気にしてません。あと1ヶ月半だし。 そして体調が安定しててありがたい。 今までになく、継続し…

祝100回

始めたのは1年8ヶ月前。 どん底でした。 すぐに休職して、復職したけどどん底で、退職して、今に至る。 今はこのブログを始めてから一番調子がいい。 この調子でいけたらいいな。 リワークはなんとか予定通り通所してます。 担当者とはうまくコミニュケーシ…

リワーク

結局主治医の助言の通り、クラスを変えて再開することに。 昨日久々に行ったけど、疲れた〜。 毎日昼寝をしていたから、お昼から眠くて眠くて… 私の予定では1月末までの2ヶ月弱ほどほどに頑張ろうと思います。 そして今日は診察日。 リワークに関して「すぐ…

レモンケーキ

レモンケーキを焼きました。 なかなか美味しかったです。 さて、明日からリワークに復帰することになりました。 でもクラスは変更する予定。 だから今週は他のクラスを体験することにしてある。 もうね、主治医の圧がすごくて笑逃げられない。 まあ、自分で…

疑義

手帳の診断書に疑義があるから判定が遅くなると連絡が来た。 疑義! 先生! まあ年金は(多分)滞りなく進んでるらしいからいいけども… 手帳で引っかかるとは思わなかった。 意外と早く欲しい手帳。(障害者雇用で働きたい) 今日は初めて知らない人との読書会に…

先生!

先週の通院日、「へへへ、年金の診断書のハンコ押し忘れちゃった〜」と主治医。 おい!笑 診察はいつも通り雑談で終わりました。あ、睡眠とかは聞かれたかな? でも雑談の間にこちらの表情とか仕草とか見てるから侮れない。笑 あ、あとリワークの話ししたな…

年金③

今日年金事務所に書類を提出してきました。 とりあえず受理されたのでホっ。 なんとなく申請の流れ。 主治医と申請の意思確認(ここで必ず初診日を確認。転院してる場合は一番最初の病院に確認が必要。私は今のクリニックにしか通ってないので大丈夫でした。)…

なんとか

彼と連絡を取ることができました! えへへ。 メールのレスがあまり早くないのが心配ですが、1歩進みました! そんな1日でした。 次は年金のこと書きます!

いよいよ明日

色々なパターンを想像して緊張する嫌なパターン。 喉が詰まって咳が出る。緊張。 とにかく緊張。 寝れるかな…

もしや会えないのでは

来週、例の彼の職場に行く予定なんですが… 色々調査すると、彼の職場、シフト制になってるような。 そうすると私が行く時いないのかも。 とかぐるぐるしてます。 家にいるとぐるぐるがすごいので、昨日は街にお買い物に行きました。 久々に一人で行ったから…

勝手に落ち込んでる

例の気になってる彼を誘おう作戦。 いや、まだ誘ってないんですけど、「どうせ断られる…」というネガテイブキャンペーンが自分の中で起きててどよ〜んとしてます… でも連絡先交換のために、作ってなかったLINEのID作ったり、誘う日のメイクはナチュラルにし…

婦人科の結果

血液検査の結果を聞きに行った。 まったく問題なし… え?って感じ。 周期は乱れまくってるし、体調の波がすごいし、絶対なんかあるはず!と思ったんだけど…婦人科系じゃなくて自律神経なんでしょうね、きっと。 話は変わって、今Kindle本のセールをやってる…

調子が悪い。

最高気温と最低気温の差が15℃以上あってなんだか調子が悪いです。 魔の季節がやってきた。 なんとなくわかっていたから、規則正しい生活を心がけ、ちょっとした外出でも上がる服を着たりして対策していたわけですが… どん底ではないけど結構辛いかも。 今夜…

東京に行ってきました。

母と東京。 東京は昨年末以来。 目的は買い物と食べ物! さ〜食べたもの行ってみよう! ラデュレのアフタヌーンティー サンドイッチはタラマとチーズ。 ケーキはマスカットのタルト。 他にマカロン、チョコレート、メレンゲ、ジュース、紅茶がつきます。 虎…

年金②

今日は診察日。 午後からだったので、午前は婦人科へ。採血だけですぐ終わる。 予約の1時間前に街についたのでパルコなどをぶらぶら。情報が多くて疲れますね。 さて診察。 最近の出来事(といっても家にいるだけだからほぼ何もない)を話し、就活と年金のこと…

年金

今日はとてもいい天気でした。 気持ちがいいので、午後いつもの喫茶店へ。 朝とは違ってお客さんがいっぱい(年齢層超高め)。 少し騒がしかったけど、シフォンケーキ美味しかった。 あとここのコーヒーは胃が痛くならない! 前回の通院時、吐き気や胃痛、咳が…

久々にカフェに行ってきた

三連休ですね〜 毎日家にいる私は関係ないんですけど、出かけると車が多かったりして、「お、三連休か」と思ったりして。 北海道は地震の影響で観光客が減っていていつもより静かめ。 でも街中や空港はそれなりに混んでるのかなー。 今朝は久々に、いつも行…

続・生きてます

生きてますよ〜 メンタル面はかなり安定していて、ライジングサンにも行けました。(そのせいで体力面が…) 主治医からとにかくリワーク行け行けと言われているので、そろそろ行かないとなぁ。 仕事探すより、まずリワーク通わなきゃね!だそうです… 薬は変わ…

生きてます!

はい!生きてます!大丈夫です!! ただリワークに行く気にはならなくて休み続けてますが。 本を読んだり、映画と海外ドラマ観たり、ソフトクリームめぐりしたり。 あとフェスにも行きました。今月の頭。楽しかったです。 そんな感じでゆる〜く暮らしていま…

全然リワーク行ってない

なんとなく行く気にならずほぼ2週間休んでる。 明日はハローワークだから明後日から行く!

古参猫の死と新しい猫たち

5/22にうちの猫が亡くなりました。 12歳。もう少しで13歳でした。 腎不全になりかけてて、ガンも見つかって、手術した翌日に死んでしまいました。 とてもショックでわんわん泣きました。 後悔もたくさんあります。 直後は写真も見れないくらいに辛かった。 …

リワーク順調…多分

今日は寒くてストーブ焚きました。北海道。 先週は結局通院日以外は休まなかった!(1日早退したけど) がんばった! 今週は月曜日はネコの病院で休み、火水木はちゃんと行って、今日は休んだ。昨日飲み過ぎて…汗 以後気をつけようと思います笑 今のクラスのい…

リワーク行ってます

月曜日から行き始めて今日で3日目。 とりあえず今日までは休まなかった!えらい!笑(ちなみに明日は通院で休み) 知っている人がいるから気は楽なんだけど、それなりに人間関係に揉まれている。 でも仕事と比べれば大したことないかな。意外とぼやっとしてま…

わりと元気です

旅行の疲れの中、連日ハローワーク行ったり、猫の病院行ったりで出ずっぱりだったけど、大きく体調崩さずにおります。 猫の腫瘍が悪性だとわかり、腎臓も悪く先は長くなさそう。 あまり悲観的になってもしかたないので、毎日普通に接して、残りの時間を楽し…

無事旅も終わった

薬のあれこれや、最後空港で起きた母娘喧嘩以外は特に問題もなく、のんびりいい旅行でした。 飛行機から見た羊蹄山。 奈良の大仏。相変わらずでけー。 柿の葉寿司。 ヤオイソのスペシャルフルーツサンド。 渡月橋。 平安神宮。 最後の日はショッピングだった…

薬を忘れててんやわんや

何故かサインバルタだけ持ってくるの忘れた。 しかも今朝飲むのも忘れていた… まず伊丹に着いてからバスで奈良へ移動。 途中めまいがして、やばっサインバルタ飲み忘れた!と気づく。 確か多めに持ってきたはずだから今飲もうと思ったら、サインバルタだけ入…

そして京都に行く

明日から京都です。 今年は開花が早かったから、遅咲きの桜も見れないみたい。残念。 荷物も詰めたし、準備万端。寝るだけ。 明日は5時半起き。 がんばろう。

インスタ

のありがたみを今更感じる今日この頃。 (ただ好きなバンドのアカウントフォローしてるだけ。) ツイッターとは違う写真アップされたりするから常にどっちも見てるわけで、これまた今更SNS狂いという…笑 福岡でちょっと体調のアクシデントがあって、札幌に戻っ…

福岡

に来ています。 まだ桜咲いてた。 太宰府 キャナルシティ 屋台 札幌より都会ー。 私は少し買い物したくらいだったけど、来たことない街は楽しい。