休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

来週復職が決まった

題通り来週に復職することになった。

先月復職に向けての話し合いが始まった頃は焦りと不安でいっぱいだったけど、何度か会社に言って同僚と話したこともあり、今は落ち着いて復帰できそう。

 

1週間くらい前までは、もう戻るのか、リワーク行けなくなるのかと心配ばかりしてたけど、今はもう身を委ねるままに、って感じ。

そうなったきっかけはよくわかんないけど、会社に行くことを受け入れられる状態というか…

 

主治医には、今回戻るやるぞ!っていう前のめり感がないから大丈夫だと思うよ、と言われた。

以前の私はとにかくすべてが前のめりだったらしい…

 

リワークのプログラムは正直ほとんどが退屈しのぎというか意味があるのかないのかよくわかんなかったけど、スタッフの人や利用者の人との出会いがあって良かった。

理解してくれる人がいるってとってもいい。

HSPの人と出会えたのがすごく嬉しかった。こんなにわかりあえるなんて!

今まで誰に話しても理解してもらえなかった感覚を共感しあえて、それだけでリワーク通って良かったなぁと思う。

 

みんな口々に最初は来るのが嫌だったと言ってたけど、だんだんと元気になって行くのでリワークはおすすめです。

ただ…主になってしまう(長期間在籍する)と抜け出せなくなるから、せめて半年くらいを目安に復職なり、就職したほうがいいかも。

 

そんな感じで、次回は復帰後かな?多分疲れてるんだろうなぁ…