休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

無事復帰

金曜は出社出来た。

 

前日木曜は受診日だった。

会社は休んでたし、着替えるのも億劫だったけどなんとか用意して出かける。

電車が割と混んでいて具合が悪くなる。地下鉄にしとけば良かったか…でも直しに出してる服を取りに行かなきゃいけないし…と思ってる間に到着。

とりあえず服を引き取り、今度は地下鉄で病院の駅へ。地下鉄の駅までの道のりの人が多いこと…吐きそう。

 

到着したがまだ時間があったので服を見る。買ってしまう…(何故か服買うときは元気)

本を買ってカフェで休む。気取った中年カップルが抽象的なことばかり話しているのが気になったが早々に帰ってくれたので本に集中できた。

BGMはいつも静かなジャズが多いのにこの日はキリンジだった。

窓側カウンターの左側がいつもの席。暖房が近くてあったかい。

紅茶はポットで出てくるけど、ちゃんと葉っぱを漉してあるから渋くならない。素敵。

マロンのパウンドケーキもおいしい。

なんだかここで満たされて明日行けるかもと思う。

 

そして病院。わりと落ち着いてると言われる。ただ気分の波が大きすぎてそれが負担になってエネルギー切れになるんだろう、それを調整しないとね、と。

やる気がピークの時、何故頑張ってしまうのか?と問うたら、そんなの考えても無駄、それより調整すること優先した方がいい、と。

確かに…

 

私的にちょっと前から、私もしかして躁うつ?と思ったりしてて先生にも何度か聞いてみたけど、どの状態が通常かまだわからないから、と診断はついていなかった。

けど今回、また仕事に戻れたらリーマスって薬足そうかなと言われる。

薬の説明を聞いて、今回から出してもらうことにした。

先生、やっぱそうじゃん!私あってたよね!

相性がいいかわかんないし、効いてくるまで時間はかかるだろうけど、穏やかな日々がやってくればいいな。

ってもう2回くらい飲み忘れてるけど笑

 

帰ってきてからリーマス飲むならエビリファイ減らせないかな?と思ったけど、ダメかな…

とにかくサインバルタリフレックスは現量維持。今は減らすの怖い。

今まで薬が増えてもすぐ減量することばかり考えてたけど、今回はちゃんと落ち着くまで減量はしない!

でも、寝る前のデパスはなくてもいいかなぁ…リフレックスロヒプノールでコクっといってしまうから(やっぱり薬減らしたい人)。

 

そんなこんなで金曜は朝起きられてなんとか家を出た。

満員電車きつい…

お腹も痛くなってきたし、診断書出したらそのまま帰ろう…と思っていたけど、会社に着いたらなんとか行けそうな気がしてきた。早退してもいいからとりあえず仕事しよう!と思う。

久々の仕事だから時間が過ぎるのが早い。1時間残業までして無事1日が終わった。

満足感の勢いでデパートでブーツを買う。

いや、勢いじゃない。買う予定だったからいいんだ…

 

土日はのんびり。地元のイベントにパンを買いに行ったり、移動販売のピザ食べに行ったり、編み物したり。

 

さてさて明日からは怒涛の師走変則勤務。がんばろう。