休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

お風呂がバロメーター

うつっぽいとき、お風呂に入れるか入れないかが私の中でバロメーターになってる。

 

進んで入るなら、かなりいい状態。

めんどくさいけど入るか、はまあまあ。

仕方ない入るか、はヤバめ。

入らない、はヤバい。

2日以上入らない、はどん底

 

で、ここ数日がどん底気味で、今日も仕方ない入るか、だったけど、入ったら入ったで体が温まったのと、2日連続で飲み忘れてた夕食後の薬をちゃんと飲んだのとで、ほや〜んと気持ちよくなった。

このまま寝れそうー。

 

そういえば、予言した通り大掃除はできなかったけど、シーツとガーゼケットを洗って、気持ちいー。

大きいものは突っ込んで乾くまで放っておくだけだから楽だ。

 

そして、お試しで買ったシャンプーの匂いが石けんの香りみたいで、癒される。匂いってやっぱひ大事。

しかし私、石けんの匂いなんて好きだったのか。ふ〜ん。

 

今回は大うつじゃなさそうでよかった。

休みはまだ2日あるし、少しづつ上向けばありがたい。

せめて満員電車乗れるくらいに戻りたい〜。(いつも無理矢理我慢して乗ってるけど。)

 

 

今日昼間はあんまり調子良くなくてネットをウロウロしてたら、双極性障害で1日にロヒプノール40錠飲んでるっていう強者を見つけた。

40錠!

1錠でバタンキューで、依存が気になっている私がいるのに…

しかも眠くなるわけじゃなく、多幸感が出るって。

私はほぼODしたことないし(ほぼっていうのは眠れない時に1錠のとこ、2錠飲んだことが数回ある程度)、状態が強くても自然に治るしかないなぁと、薬は処方された分しか飲まないから、理解できないというか、強迫性障害だから決められたこと守らないとってところがあるのかなーやっぱり。

ちなみにリスカも自殺未遂もしたことありませんよ。

希死念慮はたまにありますが…(でも最近減った!)

私はそもそも病気に対して偏見があったし、でければ薬飲みたくなかったから、これ以上増やしたくないって気持ちも少なからずある。

ODをしちゃう気持ちも分からなくもないけど…ODして仕事するくらいなら休んだほうがいいなーと私は思う。私がまだそれを許されてるからだけど…

ODは抜くのが大変だから、気をつけましょうね。

サインバルタ2日飲み忘れただけで、シャンビリ酷かったから。ホントに。

 

それではおやすみなさい。

自慢のトゥルースリーパーテンピュールの枕で寝ます。(まだ不眠を認めたくなかった頃集めた品々)