休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

年金③

今日年金事務所に書類を提出してきました。

とりあえず受理されたのでホっ。

 

なんとなく申請の流れ。

主治医と申請の意思確認(ここで必ず初診日を確認。転院してる場合は一番最初の病院に確認が必要。私は今のクリニックにしか通ってないので大丈夫でした。)

年金事務所に相談予約

年金事務所で相談(申請用紙もらう)

→主治医に診断書の作成依頼(通常は3週間かかるとのこと。今回は認定日申請の期限が迫っていたので2週間で作成してもらいました。大きい病院ではそういった対応はしてくれないかもしれません。)

年金事務所に相談予約

年金事務所に書類提出

 

ここまでで1ヶ月くらいでした。

私は認定日(初診から1年半後)から1年以内だったことと、病院が1軒だったので書類が少なく済んだみたいです。

 

申請用紙の注意としては申立書以外えんぴつ・フリクション不可ってことです。

フリクション一瞬で見破られました。(ボールペンほぼフリクションしか持ってない私)

全部ボールペンでなぞってください!って言われてひたすら書きましたよ。

 

以前は色々悪い噂も聞きましたが、年金事務所の方もきちんと案内してくれました。(認定されやすい書き方とかは教えてくれませんけど)

 

そんなこんなで3月くらいに結果が出る予定。

 

さて仕事どうしよう。

リワークも行けって言われてるしなー。

 

あと例の彼とはあちらの予定を尋ねたっきり音沙汰なし。

うわ〜ん。