休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

年金②

今日は診察日。

午後からだったので、午前は婦人科へ。採血だけですぐ終わる。

予約の1時間前に街についたのでパルコなどをぶらぶら。情報が多くて疲れますね。

 

 

さて診察。

最近の出来事(といっても家にいるだけだからほぼ何もない)を話し、就活と年金のこと。

障害者枠で働くなら先に手帳を取ったほうがいいということで、そうすることにする。

手帳は診断書をもらって自分で申請することにした。

 

年金は前回「2級なら〜」みたいな話をしていたけど「2級は無理かな〜3級かもね。審査次第だね。」って…

確かにそうだけど、ちょっと裏切られた感じ…

まあ、不支給の可能性もあるし、あてにしないでおこう。

 

就活に関しては「リワーク行ってからじゃないと働けないよ〜」とまたリワーク推し推し。

「リワークのこと聞くとプレッシャー?」って聞かれたのでそうだって言ったら「次回からは聞かないね〜」って。先生どうせ忘れて聞くだろ笑

あと「前職と同じくらいの収入は無理だよ。もっと自分にあった仕事にしないと。」と言われたので「それは諦めました!」と宣言しておきました笑

 

そして診断名についてふわふわした感じだったけど、今日しっかり双極性ではなくうつって言われた。

帰ってきてからも考えたけど、やっぱりうつだな〜と思った。

感情の波はあれど、仕事が出来ているときは躁というより頑張りすぎ。それで疲れてどーんと沈む。

2年くらい言われてたことがやっと理解できました爆

客観視、必要ですね。頑張りすぎに気づくの大切。

 

さて、手帳が何級になるか、仕事みつかるのか、年金の申請が滞りなく進むか、そして年金が何級なのか…

しばらく不安な日々が続きそう…

 

 

なんか暗いからヤダ。

今日の良かったこと。

整体行った。

和菓子屋に2軒行けた。

どら焼きと大島饅頭美味しかった。

お昼のカオマンガイ美味しかった。

 

そうだリワーク…

冬は家にこもってぬくぬくしたかったけど、諦めるか…

うーん