休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

3日間頑張った

日月火と頑張った。 自分を褒めよう。よくやった。 しかし満員電車の通勤がきつい。ほんと辛い。 でも遅番も嫌だ。帰るの遅いのやだ。 そして最近増えた派遣社員のお姉様方が賑々しくて疲れる。なんであんな元気なんだ。 教えてほしい。 女が集まればいつだ…

ところがね

月曜から木曜はまた休んでしまった。 金曜も診察日で街に行かなきゃならないからという理由で3時間だけ出勤した。疲れた。 診察。 へとへとだね〜と言われる。 私はそれほど疲れたとは思ってなかったけど、知らぬ間に疲れた感出てたのかな… 薬は現状維持。 …

無事復帰

金曜は出社出来た。 前日木曜は受診日だった。 会社は休んでたし、着替えるのも億劫だったけどなんとか用意して出かける。 電車が割と混んでいて具合が悪くなる。地下鉄にしとけば良かったか…でも直しに出してる服を取りに行かなきゃいけないし…と思ってる間…

う〜ん②

でも行かなきゃならないのよ、大人の事情ってやつだ… はぁ… やっぱ行きたくない… 今回ダメならもうクビだからマズイの承知なんだけど、朝起きられない…行く気にならない… でも今辞めても何にもいいことないから行かなきゃ…

う〜ん

仕事行きたくない! これが正直な今の気持ちだ!

小休止

先週1週間また休んだ。 もう仕方ない。疲れてたのだと思う。 仕事することを想像するとめんどくさいが先走って体が動かない。 月火くらいは自責の念もあったけど、後半は午後からは活動したりした。 カフェに行ったり、編み物したり、本読んだり。 サボって…

すっかり忘れてた

仕事に行くのに精一杯でブログのことを忘れていた。 体調は落ち着いていて、生理中もひどくなることなく、休まず仕事にも行けている。 ただフルタイムになって時間が過ぎるのが遅い! でもそれがいい感じなのかもしれない。忙殺されてるわけではないというか…

3連休

無事1週間が終わった。 月曜日 前の日も早めに寝たはずが起きた時から眠い。 仕事はいつもの仕事から離れて溜まった仕事を集中して片付けに入ったが溜まった分めんどくさくてなかなか進まない。 まだ10月中だったので4時で退社。少し寄り道して帰る。 家につ…

なんとか浮上した

10/18に明日は会社に行く〜!と気合を入れてたけど10/19結局行けず。 しかし翌日10/20は何故か朝起きれて出社した。 すごく疲れたけど、翌日からまた休みだと思うとなんとか1日乗り切れた。 きっかけは何かと考えたら、まずサインバルタを60mgまで増やしたこ…

明日こそ

会社に行くーーーー!!!!!

4連勤できた

えらーい!すごーい! 自分を褒めなきゃ! 月曜はちょっと緊張してたけど、それ以外は意識して小休止を入れて仕事に夢中になり過ぎないように気をつけて、それが良かったのかなんとか乗り越えた。 でも6時間で結構疲れてるからフルタイムまではまだまだかな……

月曜から休まず3日目

今週は金曜が休みだから明日行けば休み! そう思うとワクワクする〜! 先週の今頃とは全然違う気分で、もしや躁?と思ったりしたけど、躁っていうほどぃやっほーい!っていう感じでもないから多分大丈夫笑 きっと先週末読んだ本に書いてあったことを実践して…

悶々とする土曜日

天気が良くなく、体調もあまり良くなかったからヨガはキャンセルして自宅にいる。 午前中はダラダラ寝て、ご飯を食べて、ゴミ出しをしたらもうやることがない(というか、今できることがない)。 火曜日の出来事はもう昔のことの様に感じられるけど、それは多…

長文をもう一度書く気にはなれないけど

要約すると、嫌いな上司に嫌な態度とられて、久々にパニックになり、偶然あった友人を前に大泣きし、病院でも大泣きし、みんなに「病気で敏感になってるだけだから気にするな。前とは違うんだから、負けてるとか思うな」って言われた。 それを言われたときは…

休んだことは気にしない

すごい長文を書いたのにアプリの不都合で全部消えた。ショック。 でもアウトプットできてスッキリしたのか晴れ晴れした気持ちだ。 題についてはそのままで、病院なんだから気にしないで休む。休んだことは気にしない。

復職して12日目

出勤すべき日は8日。 ちゃんと勤務したのは4日。 早退1日。 欠勤3日。 すごい!ちゃんと出勤したほうが多い! (と自分を褒める) …本当は休まない予定だったけど、やっぱりダメだった。 でもまた最初に飛ばして後で疲れるよりはいいかなーと今は思っている。 …

来週復職が決まった

題通り来週に復職することになった。 先月復職に向けての話し合いが始まった頃は焦りと不安でいっぱいだったけど、何度か会社に言って同僚と話したこともあり、今は落ち着いて復帰できそう。 1週間くらい前までは、もう戻るのか、リワーク行けなくなるのかと…

割と快適な日々

昼間は暑いけど夕方から涼しくなる北海道らしい夏に戻っている。 過ごしやすくてありがたい。 ここ数日は雨も少なくて本当に過ごしやすかった。 先週はリワークも5日間休まず通えた! その分疲れたのか、土曜は4時間近く昼寝してしまった。 でも夜もきちんと…

体調が超安定してる。

題の通り、体調が超安定してる。 リワークも休まず通い、ヨガも行き、手芸もしている。 しかも頑張ってない!これは成長! ただ入眠までに時間がかかっている。寝てしまえば中途覚醒は1回くらいなので結構充実。 ちなみに眠剤も変えてもらった。(レンドルミ…

暑すぎる

9日連続真夏日の札幌です。 明日の予想最高気温34℃! 土曜も32℃! もう道民疲れ切ってます。 このまま暑い日が続いたらどうなるんだろうか… みんなバテて大変そう。 個人的には家が郊外だし、夜は街中よりずっと涼しいからなんとかやってる。 ようで、先週末…

1ヶ月空かずに済んだ

前回が6/20だったからまだ20日しか経ってない。 思い出してえらい!w 最近は休み休みリワークに通っているが休んでる方が多いかも。 来月には復職だからもうちょっと頑張りたいとこだけど、まぁ頑張りすぎると疲れるからこれくらいでいいかな、と思っている…

2ヶ月振り

気がついたら2ヶ月経っていた… 相変わらずの休職生活中。 先月末からリワークに通いだしたけど半分は休んだかな… 薬はサインバルタが30になって、食欲がすごいのでリフレクッスを半錠にしてもらった。 早朝覚醒がひどいのでヒルナミンが半錠復活。 最近はと…

ふきのとう味噌

今日整骨院の帰りに道の駅でふきのとうが売っていたので、買ってきてふきのとう味噌を作った。 味見しかしてないから食べるの楽しみ。 料理をするようになってきたから少し復活してきたかな。

眠りが浅い。

生理前だからか、旅行の疲れか、何時に寝ても5時に目覚める。結構しっかり目覚めるから再入眠まで時間かかるし、その後の眠りは浅くてうとうとという感じ。 生活リズムが安定してないからかもしれない。 今日は早めに寝ることにしよう。

旅行に行ってから数日経った。

長崎に行ってきた。 書き残すことといえばグラバー園、教会、夜景、カステラ、トルコライス、卓袱料理くらいかな。 移動に時間がかかったから滞在時間自体はそれほどなかったけど、その分疲れずに済んで良かった。 2日とも12時には寝て朝から活動できたのも…

何度も目覚めた。

昨日は2時過ぎに寝たのに6時前にビシっと目が覚めた。でもすぐ再入眠。 それを1時間ごとに2回繰り返して8時過ぎは諦めて1回起きる。 朝の薬を飲んでもう一回布団に入る。まもなく再入眠。 お昼過ぎ、階下が騒がしくて目が覚めるもなかなか目が開かない。30分…

結局休職する事になった。

月曜に出勤できず、今週いっぱい休みを欲しいと言ったら、強制休職になってしまった。 今回はそう容易く復帰させてくれなさそう。 会社もそうだけど、医者がそういう体制に入ってる感じ。 薬も増えた。 「また消えたいとか思ったでしょ。」と聞かれて、確か…

結局出勤できなかった。

6:45目覚ましで起きたけど、やっぱり会社に行きたいと思えず。 8時過ぎに会社に連絡。今週いっぱい休みをもらう。 10時過ぎ病院に電話して明日の予約を取る。 16時頃会社の人事から連絡があり、休職の指示があった。 まぁ、そうだよね… うつでも会社行ってる…

明日会社に行けるのか?

会社に今のところ申請している休みは今日まで。 一応明日出勤予定になっている。 なのに昨日は朝から調子が悪くて一日中ベッドでダラダラしていた。 気圧のせいかな?と思ったけど今日になってもあまりかわならいから違ったのかも。 排卵の頃になるとなんか…

私のあれこれやを。

初めまして。 私のあれやこれやを。 会社員 今年で35歳の女 不眠で心療内科通いだして約1年 7年くらい前からうつっぽさに悩まされながら働く メンタル系の病院に偏見があり初診までが長かった 現在の診断は不安抑うつ状態 うつ病ではないらしい ほんの数週間…