休みが楽しみだった頃に戻りたい

うつで強迫性障害気味患者の記録です。

年金

今日はとてもいい天気でした。

気持ちがいいので、午後いつもの喫茶店へ。

 

朝とは違ってお客さんがいっぱい(年齢層超高め)。

少し騒がしかったけど、シフォンケーキ美味しかった。

あとここのコーヒーは胃が痛くならない!

 

 

 

前回の通院時、吐き気や胃痛、咳が出るって話をしてて、主治医から「それってストレスだよ、自律神経症状!なんかストレスためてるでしょ?」って言われたんだけど、家にいるだけだし何もないな〜

強いて言えばって感じで「就活のシミュレーションをよくしてます〜」って言ったら「あーしちゃってるか!」と…

毎日シミュレーションすることで地味にストレスとなってるそうで。

 

うんで、就活の話になり、「収入がいくらいくらほしくて、そのためには頑張っていいとこに就職しないと!」的なことを言ったら、「年金貰うこと考えたことある?」っていきなりーーーーーーーー!

主治医的に私はフルでガツガツ働くのは無理だと判断しているらしい。

「年金もらって障害者枠で働くくらいがいいんじゃないかな〜」「年金を貰うこと自体受け入れられないかもしれないけど、次までに考えといて〜」と。

 

 

…意外と貰ってもいいかもって思った。

正直フルタイムで働くことに不安があったし…

年金かあることで、仕事に対する気持ちが楽になるかな〜と。

それで良くなればフルタイムで働いてもいいし。

今の自分にはそれがあってると思った。

 

なので次回の診察のときに申請する旨を病院に伝えようと思う。

 

正直もうちょっと早く言って欲しかった気がしないでもない出来事でしたが(笑)ちょっと気持ちが楽になった。

でも貰えるか確定ではないし、今から申請するとしても失業保険切れるまでに支給は始まらないからバイトはしなきゃならない。それがストレスになってか、喉の違和感と咳は治らないまま。でも空ゲーがなくなっただけまだいいかな…

 

 

季節の変わり目のせいなのか、風邪が治りきってないのか、本当にストレスなのか…

とりあえず年内は年金の申請に注力して、年明けバイト探します。